とっぷ・レクチャー開催中止のお知らせ(2月27日)
この度は地学オリンピック本選研修「とっぷ・レクチャー」の一般聴講にお申し込みいただきましてありがとうございました。
3月15日に予定しておりました本イベントでございますが、新型コロナウイルス感染症にかかる情勢や政府の方針等を鑑み慎重に検討を重ねた結果、【中止】とさせていただくこととなりました。
楽しみにされていた皆様には残念なお知らせとなり、大変申し訳ございません。
ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
地学オリンピック日本委員会
地球惑星科学の研究者による講演「とっぷ・レクチャー」を開催します。
この講演は、第12回日本地学オリンピック本選研修(グランプリ地球にわくわく2020)の一環として行われるもので、地球 惑星科学ならびに地学の普及と振興のため、一般のみなさまにも公開します(先着150名、無料・事前登録要)。
日 時: 2020年3月15日(日) 13:30~17:00 (受付13:00~)
会 場: 筑波銀行本部ビル10階大会議室 (茨城県つくば市竹園1-7)
※駐車場のご用意はありません。
※公共交通機関をご利用ください(TXつくば駅より徒歩7分)。
講 演:
-
岩橋純子(国土地理院)
「ブロック化した地形~DEM(数値標高モデル)から分ること、そしてマイクラ~」
-
重田康成(国立科学博物館)
「研究者はいかにしてアンモナイトを見つけるのか」
-
杉原薫(筑波大学)
「サンゴとサンゴ礁から探る地球環境変動史」
-
宇都宮正志(産業技術総合研究所)
「山に分け入り、地球史を読み解く-房総半島の地質から- 」